30代介護士の足跡

30代介護士による介護・趣味・時事ネタ等掲載!

序章その4 ヘッダーにはこだわりました!ヘッダー作成への道のり

calendar

 

こんにちは。今日はこのサイトの顔でもあるこの画像

の作成への道のりをご紹介したいと思います。

ヘッダー作成を考えた理由

最初は、ほんの気持ち軽い気持ちで簡単にスマホで撮った写メを画像にあてればいいやと思っていました。

しかし、色々なブログを見ている内に「これでいいのか!?」と思い始めました。

ヘッダーというのはホームページの顔です。実際のお店でいうとお店の看板にあたります。

これからブログを書き綴るにモチベーションを保ちながら書いていこうと思ったときに「このままではだめだ」と思い

オリジナルのデザインのヘッダーを作ろうと決めました。

ヘッダー作成 その① 無料サイト編

まずは、自分で作ってみようと思い、ロゴ作成サイトでそれっぽいのを作ってみようと思いました。

無料でロゴを作成するサイトがあったので、まずは当時はブログタイトルも決まっていなかったのでとりあえずと思い

以下の様な物を作ってみました。

今思うと、タイトルも決まっていなかったのもありブレブレです(^_^;)

それと、字の色を変えただけで何かぱっとしないなーと思い

とりあえず仮として貼っておこうと思いました。

自分には絵心がないので、無料で作っていくには限界を感じ有料でもいいので

いつもの如く検索エンジンで色々と調べてみました。

ヘッダー作成 その② 有料サイト編

色々と調べていくうちに色々と分かることがありました。

  • ヘッダーの有料作成には5000円~20000円程とピンからキリまで様々な料金体系がある。
  • 途中修正が何度もできる所もあれば、1~2回までと制限がある。
  • すべてお任せ(レイアウト素材も)から、ある程度自分で素材を集めないといけない所もある。
  • 企業単位でやっている所もあれば、個人規模でされている方もいる。

等々でした。

最初は、検索エンジンでもトップの方に出てくる格安サイトで無料依頼から初めてみました。

イメージとしては手書きっぽいイラストをイメージしていましたが

そのサイトではある程度上記の様なイメージを伝えたところ・・

「フリーサイトでいいのでイラストを何通か送ってください」

・・・。これは思っていたのと違う!と思いその時点で依頼をするのは止めました。

なんか手書き風イラストを書いてくれるところはないかなーと探しまくっているうちあるサイトを見つけました。

ヘッダー作成 その③ はなうたじゃんぷ編

調べているうちにとあるブログ記事の中から「はなうたじゃんぷ」というところで作ってもらったという

レビュー記事を拝見しました。

そして、そのサイトのヘッダー作成の記事の欄を見ていると様々なオリジナルティ溢れる作品を拝見し

「ここだ!ここしかない!」

と直感的に思い、早速所定の手続きを踏まえ依頼をしました。

以下はからははなうたじゃんぷさんのレビューを書き綴っていきたいと思います。

作成者nanaさんのご紹介

はじめまして。浜崎あゆみさんを愛してやまないnana(@nanapekota)です。

1988年生まれ。北海道出身。

高校を卒業後、警察官として5年間働いたあと、制服を脱ぎ捨ててワーキングホリデーでオーストラリアに行きました。

2015年からニュージーランド在住。

です。詳しいプロフィールはこちらから

なんと、実は今年30代になる自分と1つしか年が違わないことにびっくりしました。

それに加え、警察官を5年間されその後単身オーストラリアに行かれたということで

「若いのにすごいなぁ」と直感で思いました。

nanaさんに依頼するにあたってのメリット

  • 先程紹介した、一般的な有料作成サービスの価格の約4分の1から5分の1くらいの優しい価格設定!
  • 修正は何度でも可能です。納得のいくまでしてくれます。
  • 筆文字・ゆるいキャラクターの作成を得意とされていて、オリジナリティ溢れるイラスト
  • もちろん、自分で用意した画像でもアレンジしてくれます。
  • ヘッダー以外にも似顔絵作成・アイコン作成・バナー作成もしています。

この上記のメリットすべてが自分の思い描いた作成者の条件にピッタリとあいました。

依頼から納品まで

まず、依頼はこちらのページのページから必要事項を記入していきます。

その中で、ブログのタイトルや大体のイメージやアピールしたい事・色の指定イメージ等をお伝えします。

自分がお伝えした内容を簡単にまとめると

  • ブログタイトルは「30代介護福祉士の足跡」
  • イメージとして写真系というよりは少しアニメ調なイラストで、介護を主としたイラストをお願いしたい。
  • イメージその②としてタイトルにある足跡のイラストをつけてほしい。
  • イメージその③として、30代くらいの男の子で顎髭を生やしたキャラクターを作ってほしい。
  • イメージその④として、ゆるいマスコット的なキャラクターをお願いしたい。
  • アピールとして、20代・30代向けに見てもらえるようなブログにしたい。
  • 色は全体的に緑のイメージを考えている

とお伝えしました。そして、途中途中細かい段階でサンプル画像を送っていただきました。

上記は制作段階の中での一部です。

その中で左側にゆるいオリジナルキャラの話があり

ねこっぽい感じです。そこに少し介護っぽくと思うと服装かなと思い、男の子のイラストに合わせる感じで薄いピンクのエプロンを着た感じです。なので性別もバランスをとって女の子でお願いします。

また、タイトルがすべて青色だったので暖色を使用したカラフルな感じに

男の子の服を普段仕事で着用している服にしたい。とお伝えし、画像を送ったところ

以下のサンプルが届きました。

さらにこれから微調整を行い、猫ちゃんにもうひとアクセントと下のイラストに色をつけてほしいとお願いしたところ

現在のイメージに到着し、完成となりました。キャラクターはすべて手書きです。

10日間細かい連絡をとりながら、自分のわがままな希望に丁寧に対応して下さって

自分が思い描いたものより遙か斜め上のヘッダーができました。

まとめ

ヘッダー画像というのは、思ったよりもブログに対する愛着・モチベーションに影響する物だとわかりました。

様々な作成依頼サイトはありますが、自分は偶然にもnanaさんのサイトに辿り着くことができて本当によかったなと思っています。

もし、これからブログを始めている方・現在ブログを書いているけどヘッダー画像にいまいちピンと来ない方

ぜひ、この記事を参考にして頂ければと思います。

また、nanaさんのサイトでヘッダーを依頼された方のレビュー一覧がこちらから見れますのでぜひ見てみて下さい^^

以上で、序章は終わります。ブログ作成での道のりの中で細かくお伝えしたいことはたくさんありますが

専門知識があまりないので、解説できる程でないことと

あくまで、介護の記事を発信していくのが当ブログのメインテーマなので

次回からは介護関連記事を主に、時々息抜き程度にゲームプレイ日記や時事ネタ記事を自由に書いていきたいと思います。

長文の記事の閲覧ありがとうございました。次回からもよろしくお願い致します。

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す