30代介護士の足跡

30代介護士による介護・趣味・時事ネタ等掲載!

序章その3 0から始めたブログ作成への道のり

calendar

reload

前回までは、プロフィールやブログの方針について書き綴ってきましたが、今回はどのようにブログを作っていったかを簡単にご説明したいと思います。

※あくまで道のりなので、細かい説明は省きます。

サーバー選び

まず、ブログ作成にあたって行ったことは知識集めでした。全然知識0からのスタートです。

検索ワードで「ブログ作成」「ブログの始め方」等で検索して色々なサイトをみて勉強しました。

その中で、まずは無料ブログからやってみようと思い、ライブドアブログから初めてみました。しかし、今いち愛着がわかず2、3記事を書いてから挫折してしまいました。。

※無料ブログサービスとは、ライブドアブログ・アメーバブログ・はてなブログ等々

やはり、長くしていきたいと思い有料サーバーを使用したブログサイトの作成を検討しました。

検討した結果、まず有名どころであったロリポップを試してみました。サービス等の内容はググれば色々と出てくるので省きます。

ロリポップ自体は、コストも安くそこそこ性能もよかったのですが

簡単に言うと、アクセスが集中しすぎるとサーバーがダウンしてしまうというデメリットがあったのでした。

趣味程度のブログであれば、一般的には問題なさそうでしたが後々大きく成長していってほしいという思いもありました。その中で、決定的に考えが変わる事がありました。

自分自身はよく、国民的RPGのオンラインゲームのブログランキングサイトに掲載してあるブログをよく見るのですが

そのブログランキングサイトでとある記事内容が盛り上がり、その記事を取り扱ったサイトがアクセスに耐えきれず、鯖落ちしてしまいました。。

そのブログサイトは、ロリポップを使用していましたがその後、Xサーバーに移転していました。

有料サーバーの引っ越しは、慣れている方なら記事やサイト毎そのまんま上手く引っ越しできますが

ちょっとやそっとネットで拾った程度の知識や技術は不可能に近いと直感で感じました。。かといって業者に頼むとうん万円は飛びます。。

なので、ブログを長く続けていきたいと思った自分は、最初から少しコストはかかってでも安心・安全のサービスを優先しました。その結果XサーバのX10(スタンダードプラン)を契約しました。

これもネットで調べると分かることですが、まずXサーバーにしておけばブログサイトを作成するにあたってほぼ問題事はありません!

ということで、自分の場合は・・

ライブドアブログ→ロリポップ→Xサーバーという流れで落ち着きました。Xサーバの詳細はこちらから

ちなみにドメイン作成(URL)もムームードメインや、お名前.comといった有名なとこから取得しようと思いましたが

Xサーバーで統一した方が楽だと思い、Xサーバーで取得しました。

ワードプレスのテーマ選び

サーバーを決めたら次は、ワードプレス(ブログサイトの構成や記事を作るソフト)を使用し、自分のブログサイトを作っていく作業に入ります。

ワードプレスの外観というところから、テンプレートを選ぶといわゆるHTMLやCSSといったプログラミングの知識がなくても

様々なサイトデザインがされたテンプレートがあり、それを使用しサイトを作っていくことができます。

ブログ用に特化されたものや、ネットショップ・企業向けのテンプレートと無料でDLできるものがたくさんあります。

というよりか多くありすぎてどれにすればいいか迷う程です。。

そこで、自分はやはりまず調べるという当たり前の事から始めました。

「ワードプレス テーマ」や「ワードプレス おすすめ テーマ」や「ワードプレス テーマ ブログ」等と検索すれば

おすすめのテーマを絞れ、どのような仕様なのかを簡単に調べられます。

自分は最初、Lightningというテーマを使用していました。スライドショーも載せることができ、全体的にシンプルな感じで初心者にもいいかなと思いました。

しかし、次回の記事で書きますがヘッダーをあてたときにスライドショーの方が目立ってしまうので

マテリアル2というテーマにしました。

マテリアル2はブログ作成用特化したテーマで、スマホ等で見たときに便利なメニューバーや、戻るバーが標準でついており

スマホで見たときにすっきりと見えるのが好印象でした。詳細・DLはこちらからできます。

まとめ

上記を簡単にまとめると自分が0から始めたブログ作成への道のりは

  1. ブログサイトの土台を作る(無料サービス・有料サーバーレンタルサービス)
  2. ワードプレスのテーマを決める。

でした。長くなってしまったので、次回の記事は2の続きからで

 

ヘッダーにはこだわりました!ヘッダー作成への道のり

をご紹介しようと思います。

 

 

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す