30代介護士の足跡

30代介護士による介護・趣味・時事ネタ等掲載!

序章その2 ブログの方針

calendar

reload

ブログの方針について

本日は30代介護福祉士の足跡ブログの方針について書き綴っていこうと思います。

当ブログは主に20代・30代の介護の事をあまり知らない方に、「○○を活用するといいですよ。」や「○○といった施設の種類があります。」などの豆知識を主に発信していきたいと思っています。なるべく専門用語を使わずに分かりやすくをモットーにします。

サイトを見ればわかるんじゃ?と思うかもしれませんが、専門用語が飛び交いながらの長い文章・・どうでしょうか?

それを短く・且つ分かりやすく砕いた言い方で伝えていこうと思います。

もちろん、同じ介護の業界に勤めている方にも、「こういった場合の時はどうするか?」等を事例をあげて自分が培った経験を元に、独自の意見ですが切り込んでいこうと思っています。

介護は、様々な生活のもとで年老いていった方達を相手にするのでこれが正解!というものはありません。しかし、日々の現場で何かのお役に立てればと思います。

また、介護の事がもちろんメインなのですが、息抜き程度ですが趣味の一つにゲームをしているので、攻略記事ではありませんが不器用ゲーマーのプレイ日記等も書いていく予定です。また、時事ネタも好きなのでそのネタに対して自分の見解を書いていこうと思います。

記事のスタイル

自分も色々なブログを見ていて思ったのですが、やはり文章だけでは読むのがしんどいと感じました。なるべく画像や表を活用し読みやすく・わかりやすい記事を書いていきます。

その中で、こういった文章で説明していくスタイルと対話形式で説明していくスタイルの2種類で記事を書いていきます。対話方式では以下のキャラクターをメインに様々な事を紹介します。

対話方式のキャラクター紹介

SHUN
 はじめまして!SHUNと呼んでください。画像はブログの中の人をイメージしています。
みーちゃん
はじめまして!みーちゃんと呼んでね。画像は中の人が猫が好きで、飼い猫のみーちゃんを意識しているみたいよ♪

 

今後キャラクターは増えていくかもしれませんが、当分はこの二人で会話をするようなスタイルの記事も作成していきますのでよろしくお願いします。会話スタイルの時は堅苦しいとアレなのでゆるくいこうと思います(笑)

~終わりに~

現在は、まだ始まったばかりで読者さんもほとんどいませんが、今後増えてきたら読者アンケート的な事を行おうと思っています。例えば実際介護の事をどう思うか?等です。

アンケートの結果をもとに、また、考察記事等も書いてく予定です。

次回はまだ序章なのですが、一旦介護の事から離れて、ブログを作成するにあたっての道のりを簡単にですがご紹介します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す